総合トップトップページ新着情報20世紀の出来事

金融 証券食品 料理文化 ギフト美容 結婚仕事 資格教育 学校旅行 観光人気 流行運勢 未来健康 医療

抜け毛予防に効く「ツボ」(3)

更年期障害 婦人病 ヘアケア
抜け毛予防に効く「ツボ」(3)

抜け毛対策には様々なヘアケア方法がありますが、頭皮の血行を良くすることも大切です。頭皮マッサージが手軽で良いですが、抜け毛に良い「ツボ押し」も実践してみましょう。
頭には「百会(ひゃくえ)」「天柱(てんちゅう)」「神底(しんてい)」など抜け毛に効果的なツボがたくさんありますが、頭以外の場所にも抜け毛に良いツボがいくつかありますよ。
・中府(ちゅうふ)
鎖骨下の外側にあるくぼみから、親指幅1本分程度下にあるツボです。
イスなどに座って4本指でもむように刺激します。左右5回程度行いましょう。
中府は咳こんで苦しい時などに刺激しても効果的ですよ。
・腎穴(じんけつ)
小指の手の平側、第一関節にある横シワの中央に位置するツボです。反対の手で前後をつまみ、親指で3回押します。ゆるめた後、また3回押して刺激しましょう。
手指にあるツボなので、いつでもどこでも手軽にできて良いですよね。
抜け毛の他に、白髪や更年期障害、頻尿にも効果的です。
・湧泉(ゆうせん)
足の裏にはツボがたくさんありますが、中でも抜け毛に効果的なのがこのツボです。
足の指を曲げた時に「人」の字形にくぼみができますが、その交点に位置します。
指で押しても良いですが、ゴルフボールや青竹を使って刺激するのも良いでしょう。頭皮だけでなく全身の血行を促進してくれます。
・失眠(しつみん)
足のかかと中央にあるツボです。
こぶしを作って押しても良いですが、階段の段差などに当てて刺激したり、ツボ押しの道具を使ったりして軽く叩いても良いですよ。左右5〜10回程度行いましょう。
失眠という名前だけあって、不眠症高血圧にも効果的です。布団に入る前に刺激してみましょう。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!!ポチ!ポチ!と
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

株式投資 キャピタルゲイン 株式投資 配当金とは?株式投資 優遇サービスとは?

posted by 婦人病 更年期障害 記録の細道 at 13:54 | Comment(0) | 更年期障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
安い快適楽天BB
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。